サービスの流れ

           

         

                   

サービスの流れ


1.お問い合わせ
お問い合わせフォームより、お問い合わせを頂きます。
まずは私からお電話もしくはメールにてご連絡させていただき、初回相談の日程調整を行います。
初回相談はzoomを使って、時間は60分程度で行いますが、対面希望の方は別途ご相談ください。

2.初回相談
初回相談では、お客様自身の「やりたいこと」を聞き出すことに注力します。
経営者が描く夢や願望こそが企業の成長の糧になります。
会社をどうしたいか?お客様自身がどうなっていたいか?を具体的にお聞かせください。
その中で、私がどうお役に立てるか?を検討してから、契約に進みます。

3.顧問契約
顧問契約を結んだら、当事務所とやり取りを行うための各種クラウドツールを導入していきます。
当事務所では、Chatwork、zoom、Googleスプレッドシートを活用しています。
はじめてご利用される場合は、使い方も含めてご説明いたします。

4.アカウントの作成
クラウド会計のアカウントを作成します。
既にアカウントをお持ちの方はアカウントを共有して頂きます。
前任の会計事務所からデータの引き継ぎが必要な場合は、こちらから前任者にご連絡をして
過年度の資料等も含めたデータの引き継ぎを一括して行いますのでご安心下さい。

5.会計データの作成(毎月)
会計データのチェックおよび作成は、オンラインの場合、zoomを繋ぎながら画面共有をして行います。
会計データをお客様が作成している場合は、こちらで質問をしながらチェックしていきます。
会計データをこちらで作成している場合は、こちらの画面をお見せしながら作成していきます。
お預かりした紙の書類がある場合は、こちらですべてスキャンを行ってから、返送しています。
(必要に応じて、クラウドストレージ等でスキャンデータの共有も可能です。)
月次決算の早期化に成功したお客様については、中期計画の立案や単年度計画の立案も行います。
毎月の資金繰り予測も行いますので、月次決算の早期化に成功すれば、余裕を持って資金繰り対策をすることが可能です。

6.源泉所得税の納付(7月10日と1月20日まで)
源泉所得税の納付についても、当事務所でサポートを行っています。
給与計算を自社でされている場合は、お客様自身で作成できるようにサポートを行います。
担当者がいない場合は、当事務所で作成と納税の代行をする場合もあります。

7.法定調書合計表と償却資産申告書の申告(1月末まで)
毎年の法定調書合計表と償却資産申告書の申告については、当事務所が電子申告で行います。
納付書などはありませんので、申告書の控えをpdfで納品して終わりになります。

8.決算書の作成と決算数値報告(決算月の1ヶ月後まで)
決算月の1ヶ月後までに、出来上がった決算数値を基に、いったん報告を行います。
決算数値と納税額の見込みを報告させて頂き、残りの工程についての説明を行います。

9.申告及び納税(決算月の2ヶ月後まで)
決算月の2ヶ月後までに決算を完了させ、当事務所で電子申告を行い、納税を行って頂きます。
担当者がいない場合は、当事務所で納税の代行をする場合もあります。